株式会社ROC代表取締役CEO/SNS・ITジャーナリストの坂本翔です。
先日、Facebook社が、「企業やメディアより友人、家族の投稿の表示を増やし、交流サイト(SNS)の性格を再び強める」と発表しました。
これによって、Facebookページ(ビジネスページ)よりも個人アカウント活用の重要度が増すと考えています。
拙著「Facebookを最強の営業ツールに変える本」 に書いていることが、いよいよクリティカルに活かせるようになってきます。
また、他の主要SNSも、やはり世界最大のSNSであるFacebookの動きを無視はできないので、これまでの傾向からすると、Facebookのこのアルゴリズムの変更を踏まえて、タイムラグはありますが、なんらかの動きがあるかと思います。
やはり現代は個人メディア時代。
日々、SNSのコンサルティングや運用代行などの仕事をさせていただいていますが、まだまだ発信に抵抗のある人が多い。
SNSで集客やブランディングなどを実現しようと思っているなら、この時代もう「苦手」なんて言っていられません。
今回のアルゴリズムの変更で、個人での発信をする人たちが、より勝てるようになってきます。
弊社としても、一人でも多くの方が勝ち残れるように、サポートを続けていきたいと思います。