株式会社ROC代表取締役CEO/SNS・ITジャーナリストの坂本翔です。
先日、渋谷で開催された合同会社TEGARAASHI主催のトークライブイベント「エルシル」に登壇しました!
トークライブのお相手は、過去にカメラアプリ「SNOW」の日本でのプロモーションを担当し、現在はインフルエンサーキャスティングなどを事業とされているGROVE株式会社の北島CEO。
勢いがすごい中国勢SNSの話や、インフルエンサーの一本あたりのギャラの話など個人的に勉強になった話も多く、すごく楽しいトークライブイベントでした!
これからは細分化の時代
以前SPA!さんに取材いただいたときにも答えた記憶がありますが、これからインフルエンサーはどんどん細分化していくと考えています。
例えば、大きく「若い女性に人気のインフルエンサー」ではなく、「30代のファストファッション好きの主婦に人気のインフルエンサー」というような形です。
そのファストファッションの中でも、ブランドごとに特化したインフルエンサーが、今よりも多く出てくると思います。
一部のトップインフルエンサーだけが力を持つ時代ではなく、分野ごとに細分化する結果、ナノインフルエンサーやマイクロインフルエンサーと呼ばれる数千〜数万フォロワーのインフルエンサーが増え、エンゲージメント率の良さや依頼単価の低さからも、ナノインフルエンサーやマイクロインフルエンサーが中小企業から重宝される時代になっていくはずです。
本当にすごいスピードで動いていく業界なので、今後も目が離せません!