twitter
facebook
RSS
アツイね!
いいね5

Instagramがテレビ機能「IGTV」をリリース 坂本翔

チャレンジャー: 坂本翔
目標 :会社を上場させて、世界中の人が正しくSNSを使えるように支援する。(最初のページから読む

株式会社ROC代表取締役CEO/SNS・ITジャーナリストの坂本翔です。

先日のショッピング機能に続き、Instagramがテレビ機能「IGTV」をリリースしました!

IGTVは、今後メディア業界を大きく変える媒体になることは間違いないかと思います。

僕のチャンネルには、本記事執筆時現在(6月24日)、動画を2本(まずは主催する「士業×音楽=LIVE」のPVから)アップしています。

アップしながらいろいろ見ていて思ったのは、Youtuberのような動画クリエイターの方のコンテンツや、企業アカウントがブランドや商品のストーリーを見せることに向いているなということ。

コンテンツとして成り立っていれば、そこまで動画のクオリティは気にしなくてもいいかとは思いますが、「TV」というくらいなので、これまでストーリーで軽くアップしていた程度の”日常動画”では、IGTV的に歓迎されなさそうです(歓迎されないというのは、アップできない等の意味ではなく、IGTVの風土にそぐわないという意味)。

あとは、YouTubeに比べると、より簡単に他のクリエイターの動画に飛べるので、動画冒頭で何か視聴者を引きつけておける仕掛けが必要かなと感じました。

どんどん新しいものが出てくるSNS業界。

僕のような仕事をしている人間は別ですが、とにかく何でも新しいものに手を出せばいいというわけではないので、皆さんは自分自身の目的とターゲットに合った媒体を見極めて、SNSを活用してくださいね。

>>坂本翔・株式会社ROCへのSNSのご相談はこちら


この記事を書いた人

坂本 翔

有名レストラン、メジャーアーティスト使用の楽器メーカー、大手食品会社、大手通販会社、著者などのSNSプロモーションや集客コンサルティングを行う「株式会社ROC」の上場を目指して活動中。

関連記事

新着記事

佐藤大和がエンタメを斬る!

ピックアップ

記事検索

SPインタビュー

記事ランキング

新着記事

トップへ