株式会社ROC代表取締役CEO/SNS・ITジャーナリストの坂本翔です。
広告と違って広報活動はすぐ目には見えないけど、本当に大切だなと最近また感じています。
自分でいうと、本の出版とか、メディア活動とか、コツコツ正しい方法でSNSを投稿するとか。
前著「Facebookを最強の営業ツールに変える本」にも書いていますが、見込み客のニーズが顕在化したタイミングで思い出してもらえれば、集客は勝ち。
広告でしつこく追いかけて刷り込んだイメージよりも、意外と一回の人間味のある日常投稿※が効いたりします。
(※日常投稿とは、前著で書いている投稿の種類の一つで、全く宣伝色のない内容でフォロワーに共通点を見つけてもらい、親近感を演出するための投稿のこと。)
この個人メディア時代、そういう数字で測れないマーケティングも大事にしていかないといけませんね。